報告 / プロクラ / TypeScript / フック / GraphQL

7月からプロクラにジョインしました。

プロクラは、理想の家づくりをサポートする「プロクラ」という社名と同じ名前のアプリを開発していて、リクルート出身の方が多く、営業がめっちゃ強い会社です。

一方でまだ社内のプロダクトチームメンバーが少なく、絶賛PM&エンジニア募集中です。

プロダクトチームが小さいということもあって、役職名も自分で決められそうなので何にしようか考え中です。

業務内容はプロクラのアプリ開発で、フロントエンドの React(Next.js)とFlutter、バックエンドのGraphQL API(TypeScript, Nest.js)、インフラ(AWS)を一通りやる予定です。

ちなみに技術的にはこんな方向性です。

  • 型と関数とフックで設計する(クラスは使わない)
  • コードの依存関係は自動テストで品質担保(e.g. ArchUnit)
  • Schema FirstなGraphQL API
  • バックエンドの品質担保は自動テストが中心
  • フロントエンドの品質担保はQAが中心

組織的にはこんな感じでイメージしてます。

  • コードレビューはSelf ReviewでmergeしてOK
  • コーディングの主張などはブログに書いて共有する
  • 定期的に振り返りをしてみんなでより良いチームにする

面白いプロダクト開発ができる会社だと思うので、興味のある方がいたらお声がけください!